水無月

2013年6月13日

毎年晴れ間が待ち遠しい梅雨の時期ですが、今年はなかなか雨が降りませんね。

毎日の木や花への水やりも大変になります。

畑の野菜達も、恵みの雨を待っていることでしょう。

これからの季節は、自分が思っている以上に体から水分がぬけていくようになります。

心不全や腎不全等で水分制限を指導されている方を除いて、みなさんできるだけ水分をこまめに摂取するように心がけましょう。

ただし、水分といっても、甘いジュースや炭酸飲料は糖分がかなり多く含まれていますので、お水やお茶、カロリー控えめのスポーツ飲料等を飲むようにしてください。

みなさん、脱水症には十分にご注意してください。

院長